ご訪問いただき、ありがとうございます
千葉県四街道市のトールペイント・アロマストーン・
クラスマリエカバーリング教室スタジオエンジェルです


今年の春、夏用の石鹸を買いに行ったマークス&ウエブで
ふと目に入ったグレーのスカルプブラシ?!

IMG_4228

今までの白とブラウンに新色でグレーが増えたのかと思ったのですが、
そうではなくグレーの方がやや硬めにできている新作だそうなので購入してみました。

スカルプブラシ自体、賛否両論ありますが私は好きで使っています。

自分でするより美容院のように誰かがしてくれればいいのだけれど、
家のお風呂ではそれは無理ですね。


スカルプブラシを使うと…
血行が良くなり新陳代謝がよくなる。
血行が良くなったことで頭皮が柔らかくなって髪に栄養が行きわたり、
薄毛が改善されて健康な髪になる。
頭部のツボが刺激されることで頭皮が引き締まり顔のたるみが改善される。
頭皮の凝りのせいで起きていた肩こりや頭痛が改善される。


もう十分たるんでいる顔ですが(;^_^A少しでも進行を遅らせたいし、
髪も少ないのでなるべく減らしたくないので(笑)

それに頭をマッサージするのは心地よく、お風呂でとってもリラックスできます。

気を付けているのは、スカルプブラシでゴシゴシ洗わないこと。

まずお湯だけで髪を洗っています。

そのあとシャンプーの泡を髪全体に広げてからブラシを使用。

ブラシは力を入れずに小刻みに優しく動かして、
生え際→頭頂部→後頭部→側頭部の順に洗っています。

これで正しいのかどうか良くわかりませんが、
体を洗う順番のように自分のなかで頭を洗う順番が決まってしまいました。

バディスクイージーの隣に置いています♪
IMG_4888

入浴後の頭のマッサージには育毛剤(;^_^Aを使っていますが、
手で耳を包みこむようにして耳と頭をマッサージすると
ほわっ~と暖かくなってとっても気持ちがいいです。

ただ自分ですると手が疲れるので頭皮マッサージ器が欲しいかも。

と思ったこともありましたが、マッサージ器は育毛には効果がないらしいということと、
物を増やしたくないという理由で却下。

マイハンドマッサージがいちばんかも(^^♪