ご訪問いただき、ありがとうございます
千葉県四街道市のトールペイント・アロマストーン・
クラスマリエカバーリング教室スタジオエンジェルです


昨日に続いてアロマで虫よけですが今日は蚊ではなくて、
気温も湿度も高いこの時期に特に出没するアイツ、嫌ですね。

蚊のように刺してくるわけでもないのですが、姿を見るだけで「ゴキブリ~~」

特にキッチンで遭遇することが多いといわれます。

キッチン用防虫シートも売っていますが、防虫効果は半年ほど?なので、
そのたびに取り換えるのが面倒で(;^_^A使用していません。

食器棚やキッチンツールの引き出しには、
アロマオイルやハッカ油をかけたストーンを置いています(^^♪

食器棚は場所をとらないように縦型のストーンに。
IMG_4520
今は撮影のために一番手前に置いていますが、ふだんは邪魔にならない場所です。
食器棚はアロマオイルではなく、ハッカ油で。

ハッカ油は防虫効果もあり、なんといっても大好きな匂いなので


こちらはボウル・ざるを収納している一番下の引き出し。
IMG_4517

使わない食器にアロマストーンをのせて一緒に収納しています。
ちょっと失敗したストーンがあれば、こんな場所で使うのがおススメです。
シンクまわりの引き出しにはクローブオイルを使っています。

IMG_4518
こちらはピーラーや菜箸などの一番上の引き出し♪
IMG_4521
また別の場所。
IMG_4508

香りが薄くなったらまたクローブオイルをふりかけていますがこれは主に夏バージョン。
特にゴキブリの産卵期4月~10月はクローブです(^_^;)
匂いはかなり強く、床をふくのにしゃがむと引き出しを開けなくても匂います。

500年前マゼランが世界一周したのも、モルッカ諸島のクローブが目当てだったそうです。

また伝染病が細菌の繁殖で広がることが知られていなかった17世紀のヨーロッパでは、
ペストやコレラが流行した際、空気の浄化で感染が防げると考えられていたため、
クローブを服のポケットにいれるなどで需要が高まり価格が上がったとか。

やはりハッカ油より刺激的な匂いのクローブの方が、効果があるように感じます。


冷蔵庫の裏など自分から見えないところには「ブラックキャップ」♪ もちろん使っています(^^♪

ハーブやレモン系の匂いが充満する家には、ゴキブリが嫌がってよりつかないともいわれるので、
「アロマオイル」「ハッカ油」「ブラックキャップ」を併用しています。


一日一捨:本日6点。62日目合計248点。
ティーカップ&ポットのセットをお嫁に出しました。
気に入って購入したものですが、使っていなかったので迷いながらメルカリに出品。
出品したものの売れなければいいなぁ・・・と思っていたので強気のお値段設定にしましたが(笑)
あっという間にsold(-_-;)微妙な気分です。

IMG_4499