ご訪問いただき、ありがとうございます
千葉県四街道市のトールペイント・アロマストーン・
クラスマリエカバーリング教室スタジオエンジェルです


壊れたら買うか。壊れる前に買うか。主婦にとっては、かなり重要な案件です(笑)

壊れたらすぐに購入しなければならない生活家電がいくつかありますね。


たった今、冷蔵庫が壊れたら… 他の用事を全部排除してでも買いに行きます。

特に夏だったりしたら冷蔵品も冷凍品も野菜もあっという間に腐っちゃうから、どの冷蔵庫がいいかなんて検索している場合じゃなく、速攻家電量販店に走ることでしょう(^^;


たった今、洗濯機が壊れても… 

もちろんすぐに買いに行きます。家族5人の日常着+布団カバーやシーツに加え、息子のスポーツジム服・夫のゴルフ服・私のバレエ服(;'∀')と、山のような洗濯物。そんなの持ってコインランドリー通いなんて絶対に嫌ぁぁ~。


ガス給湯器も今の時期ならまだしも、真夏に壊れたりしたら… スーパー銭湯通い、私には無理だから何をおいても真っ先に手配。


夏場のエアコンも命にかかわるので(;'∀')早急に対処するけれど、とりあえず隣の部屋に退避しよう(;'∀')


掃除機も壊れたらまずい。でもマキタの充電式コードレスがあるので、明日買いに行かなくても数日の猶予はあり。


でね、何でそんな話になるかっていいますと。

我が家には今年10年目になる、つまり2009年に購入した家電が2つあって。

自分勝手な定義で家電寿命の目安は10年くらいだと思っているので、その10年目を迎える掃除機の調子が悪いと… そろそろまずいんじゃないの?と思ってしまいます。

壊れてから慌てて購入すると、機能や価格などあらゆる点でマイナスなことばかりで、いいことが一つもないのは当然のこと。


(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ だからね、壊れる前に買いました。掃除機°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖

使っている掃除機はシャープのキャニスターサイクロン。新掃除機への希望は【コードレスキャニスターで紙パック式】

これまでサイクロンばかり使い続けてきたけど、掃除機を掃除するのがつくづく嫌になり紙パック式に変えました。(出来るだけ掃除の手間を減らしたいと思っているのに、掃除機を掃除するなんて本末転倒だと今更気付く(笑)

既にマキタのスティック式コードレス(紙パック)があるので、新しいのはキャニスター型に。

色々比較検討し、量販店で実物確認し、開催中のお買い物マラソンで購入したのがこちら。

【シャープのRACTIVE Air】

ティッシュケースと比べるとこんな大きさで、始めは「オモチャみたい、こんなんで掃除できるの~」と心配だったほど。

だってね~本体は1.8kgという最先端の軽さ。私でも指1本で持つことが出来るから、ほんとにオモチャみたいなんです。

でも軽い上にコードレスだから、階段を上りながら、本体を左手で持ち右手で掃除機をかけるなどと言うことが簡単にできてしまうのです。
IMG_7535

立ち姿もグッドルッキングなので、リビングに出しっぱなしにすることにしました(^_^)
IMG_7536


っていっても、マキタも出しっぱなしだけど(^_^;)
IMG_5594


充電バッテリーも2個付いていて、持久力も問題なし。
IMG_7526

これを使い始めたら、今までの重~い重~い掃除機はいったい何だったのだろうかと。

同じシャープなのに10年たつと家電はこんなにも変わるのですね。そう、人間も(自分)10年たつと恐ろしいくらい変わるから(涙)

掃除機の買い換えが思った以上に素晴らしかったので、洗濯機も壊れる前に買い替えるつもりです(^^♪

ただの家電の買い替えなのに、掃除するのが楽になって、なんだかテンションあがってます(*´▽`*)