ご訪問いただきありがとうございます。
トールペイント・アロマストーン・クラスマリエカバーリング教室スタジオエンジェルです。
少ない物で暮らすのが夢。



何か気がかりなことがあると、心も身体もそれに囚われて、他のことに思惟が及ばなくなりがちな自分。


今朝、大好きなヘイズスターバーストが咲いていることに気付きました。いつから咲いていたのか… 毎日見る場所にあるのに気が付かないなんて… 水やりも忘れがちなので、今年こそ地植えにしてあげよう。
IMG_7902


先月、大腿骨頸部骨折で入院した母は、抗生剤が原因と思われる腸炎になり、その治療中で肝心のリハビリが思うように進んでいません。

4月に肺炎で入院したときは毎日病院に行きました。それは会わない日があることで、認知症が進行するのを避けたいと思ったから。

けれど一日中ベッドの上で過ごす時間は暇なうえ、骨折していて一人で動くことができない母を思うと、とても切なくかわいそうで、なるべく毎日行ってあげたいと思っていますが、今回の入院はすでに1か月が過ぎ、腸炎完治後は遠方のリハビリ病院へ転院してから更に2か月ほどかかるらしく…


ヒメシャラも咲き始めています。雨に濡れて生き生きと、そして瑞々しく。きれい…
IMG_7898


どんなに「行ってあげたい」気持ちがあっても、現実的に「行かれない日」は当然出てくるはず。

だから。「絶対」毎日行くでしょとか、毎日行くのが「普通」でしょとか。

そんな「絶対」や「普通」という言葉に縛られて「毎日行かなければ」と優先してしまう思考がストレスを生み、心が歪んでいくように思えるので、入院中の様々なことに関して自分の中でルールを決めてみました。


◆「心配なことは朝30分だけ考える」 朝食の後片付けや洗濯を干す時に、考えたり、ぶつぶつ言ったりしています(笑&怖っ)

◆「絶対に毎日行かなければならないと思わない」 家族が行った日は自分は休み、誰も行かれない日があったとしても今日は仕方がなかったと割り切る。

◆「ヒーリング時間を持つ」 ヒーリングミュージックを聴いたり、大好きな煎茶を飲みながら雑誌をめくったり、好きなドラマを見たり・・・

◆「体を動かす」 運動は幸せな気持ちの元になる「セロトニン」を放出し・ストレスを減らしてくれ・不安のレベルを下げてくれるそう♪ 積極的にやらなくちゃ!(^^)!

IMG_7899

あっという間にアナベルが満開になっていました。時の流れに追いつけない…
IMG_7900

生活リズムが狂うくらいならまだしも、心や体のリズムが崩れたら取り戻すのは大変です。

自分の精神と肉体の健康を保つのは、自分自身。たまには振り返ったり、立ち止まったり、別の方法を考えたりと発想を変えて、遠くから自分を見るのも必要だと感じています。


今日は息子が病院へ行ってくれるので私はお休みしました。本当に久しぶりにブログを書いています。

ヒーリングタイムのおやつは(^^♪ 大好きな煎茶と中村屋の水ようかん~。
IMG_7905

カップは娘からの、母の日プレゼント。

大人バレエならまだいいけど。

アラ還で始めた場合でも大人バレエって言うのかしら?死ぬまで大人には違いないけど、大人バレエというより、まさかの老人バレエ?

アラ還でもこのポーズ↓はできます(笑) バレエの先生曰く「隣のおっちゃんでも出来る」ポーズだからね( ´艸`) 
IMG_7903

そしてこっちは。片足でつま先立ち、足を110度くらい上げて、手も上げる。
IMG_7904

間違いなく一生できないポーズ。

だけどバレエやめません。

自分が写っているビデオ見ると笑えます。おかしすぎて笑えます。

サンドイッチマンのコントくらい笑えます。

だからバレエやめません。だって笑いは体にいいでしょ~(笑)