ご訪問いただきありがとうございます。
トールペイント・アロマストーン・クラスマリエカバーリング教室スタジオエンジェルです。
少ない物で暮らすのが夢。



大きな声では言えませんが・・・

最近は色々な面で過去のワースト記録を更新中なのでございます(;'∀')


【その1】冬の花の定番ビオラやパンジー、葉牡丹などをまったく植えなかったこと。

この家に住んで32年。そんなことは1度もなくこの冬が初めてで、とってもさみしい新年でした(´;ω;`)

落葉樹は枝だけになり、冬に花をつける樹を植えてないので、花苗がないとほとんど色の無い茶色の庭になっていますが。

そんな中、勝手に生えてきて勝手に咲いてくれる優秀な花があります。


本日撮影の オキザリス・ペスカプラエ
IMG_0108


植えてもいない場所で咲いています。遠い昔2苗くらい買った記憶がありますが、今では庭のあちこちどころか、地続きのお隣のお庭にまで進出しています(;'∀')

それは花の後にできる実が裂けて、種が飛び散るから。なので嬉しいことにどんどん増えて、群生してゆきます。

綺麗なイエローの花と、寒くても新緑のような綺麗なグリーンの葉も魅力的。
IMG_0109
でもこんな時期に咲いたかしら?もうちょっと遅かったような気がしますが、やっぱり今年は暖かいからでしょうか。


これは先月庭で写したバッタ。1月にバッタが生きているなんて驚きです。
IMG_0075




そしてもうひとつ、とってもおすすめのかわいい花 ヒナソウ
IMG_0107

花径5㎜、草丈5㎝ほどの小さな花ですが、その可憐な容姿とは真逆にもの凄くタフな花。 

常緑多年草で、耐寒性強 耐暑性強という素晴らしいプロフィールの持ち主。風で種が飛ぶのか芝生の中にも生えてきて咲いています(^^♪ 芝生が茶色いのでて、良くも悪くも目立っています。

IMG_0124


始めは2苗を地植えにしただけなのに、そばに置きっぱなしにしていた鉢からも生えてきて、もともとその鉢に植えたかのようでしょ(^^;

IMG_0123


この二つの花。ものすごくお勧めなので、見かけたら買ってみてください。鉢植えでも地植えでも大丈夫です。
私のようなズボラな方には特にお勧めですので是非(笑)・・・