「この家に住んで32年。パンジーとビオラの購入数0だった冬 」

という「ワースト記録その1」のブログから、早くも1か月が過ぎてしまいました。

「ぼ~」っと生きているとは思っていませんが、何をしていたの?と言われると、自分でもよく分かりません。 

こういうのを、「ぼ~」っと生きているって言うのを自分が一番知っているんです(;'∀')

そして、PCに向かってブログを書けるときは、心と身体と時間のすべてにゆとりの持てるときだということも。


昨日の桃カステラ。白水堂の桃カステラは「大・中・小」とあって、いただいたのは一番大きいもの。一番大きいんだから1人で1つ食べるのではなく、カットするんでしょうね? で、4つに切ってみたけど葉っぱのついてるカステラと、ついてないカステラっていう やや不公平な切り方。
IMG_0169


本題のワースト記録2つ目は。

「年賀状送付枚数0」


そうなんです。記念すべき東京オリンピック2020の年賀状を。1枚も出せませんでした。

「出しませんでした」ではなく、 はっきり きっぱり「出せませんでした」これ重要です(笑)


どちらにしても年賀状0枚記録は、自分の記憶に鮮明に残る出来事です。


10年後、20年後に「いつだったか、年賀状出せなかった年があったなぁ」と思うのではなく「東京オリンピックの2020年、年賀状出せなかったなぁ」って。


なので今更ですが(;'∀') 年賀状をいただいた方に何のお返事もせず、本当にごめんなさい。_(._.)_


年賀状じまいしたわけではありませんし、いくらこの私でもさすがに年賀状は忘れませんが、生きていると本当にいろんなことが起きて(汗) 思いもよらない想定外の出来事が降りそそいできます。

そういう突然の事態が起こると「やりたいこと」や「やらなければならないこと」は一瞬にして吹っ飛んでしまい(´;ω;`) 花苗を植えられないどころか落ち葉も掃けない。雑草も抜けなくてお庭は崩壊。レッスンをお休みさせていただいたり、家事がこなせなかったりと、周りの人にご迷惑をかけながらも何とかやりすごして、乗りきるしかなく。こんな時は低く低く身をかがめ、事態が通り過ぎるのを待つ時間というのも必要で、けっして避けては通れないことだと思います。


一番食べたそうなのは、母とルパン(笑)
IMG_0170



そしてまさに想定外の「新型コロナ」で「年賀状を出せなかったのは、コロナウイルスが猛威をふるった2020年だった」と、忘れたくても忘れられない理由がもう一つ加わってしまいました。


生きてる限り誰にでも悩みはあると思いますが、そんなコロナのせいで当面の悩みは日本中みんな同じかも。

それは 「マスクの残数」 & 「トイレットペーパーの残数」(´;ω;`)


我が家はどちらも「買えない事態」が起こる前に購入した分しかないので花粉症のこの季節、マスクが足りなくなりそうで不安です。家族5人中、母以外の4人が花粉症で残り枚数120枚程度。1日も早くマスクが買えるように、もう祈るしかない。


そういえば先日セイムスで、空っぽのマスクコーナーに張り紙が 日本語と中国語で。それはいいのだけれど、私がカチンときたのは。

日本語表記は文字が小さくて、なぜか中国語はすごく大きい。

ここは日本なのに(#`皿´) なんで申し訳なさそうにこんな小っちゃな字? なんで中国語の方が大きいの? ってか、中国語の前に英語でしょ!(`ε´) と小声で(笑)ブツブツ言わせていただきました。



トイレットペーパーはトイレの窓上にある棚に収納しています。お天気のせいか?暗いけど、中みます?(笑)
IMG_0178


前後2列、上下2段 家族用20・来客用6
IMG_0179

下の棚に来客用4
IMG_0182

2階のトイレに家族用6
IMG_0180

合計36でした。昨日、飲食店を経営している夫の知り合いがお客様用のペーパーがなく困っていたそうで、あえて家族用を4ロール差し上げたので昨日までは40ロールあったことになります。

たった4個?って? ( ̄ー ̄)ニヤリ このトイレットペーパー、1ロール150mあります。通常のトイレットペーパーはシングル50m・ダブル25mですから、シングルを12個差し上げたことになるんです(^^♪


本音を言えばあまり見せたくない場所(笑) なんで家族用と来客用を分けてるの?って聞かれそうだから。それには我が家特有の理由がありますので、それはまた後日(笑)(笑) そんな理由誰も知りたくないと思いますが(爆)

ここはティッシュペーパー&除菌シート&使い捨て手袋の収納場所。トイレットペーパーは潤沢にあるのに、テッシュペーパーの在庫は0(;´Д`) 家じゅう6カ所で使っているものが空になった時点で終わりなので、たくさんあるトイレットペーパーで代用します。マスクと違ってすぐに買えるようになると思うし。 それより我が家は除菌シート。使用中のもの3と残り1。ティッシュより、こっちのほうが欲しい。しばらくの間耐えなければなりませんね。
IMG_0181


こんなときはね。嫌なことはさっさと忘れて美味しい物をいただきます。
IMG_0171