ご訪問いただき、ありがとうございます。
トールペイント・アロマストーン・クラスマリエカバーリング教室スタジオエンジェルです。



千葉は未だ緊急事態宣言が続き、おまけに一週間続く雨で気分は歪み、鬱々としてきます。

たとえ宣言解除になったとしても、今まで通りの暮らしには戻らず、コロナと共存する生活になるのは必至。


そんな中、近くのモールでは暫く中断していた「南部屋敷」の内装工事が再開していました。首都圏の宣言解除もあと少しとはいえ、安易に喜ぶこともできず。



母の通うディサービスは、緊急事態宣言後も通常通り利用可能でしたが、4月に入ってお休みする選択をしました。

「外出をできる限り自粛・人との接触を8割削減」 と言われている中で自分の出来ることを考えた時、私自身出かけるところがないのだから母と一緒に自粛だと。 

その時点ではそう思ったのです。


母は認知症だけど、とても穏やかです。デイサービスでは手芸やカラオケ、習字、ボーリング大会、野立、たこ焼き作りなどなど、家では出来ないイベントをたくさん用意してくれています。

けれど家で出来ることといったら・・・ 塗り絵と散歩くらいなもの。


それにね、このありさま ↓ (´;ω;`)


封のしてある袋だから開けたの? しかもハサミ使ってない・・・
IMG_0336


手でちぎって開けられてしまったサシェ(涙) おそらく食べ物だと思ったに違いない(笑)
IMG_0337



暇さえあれば、あちこちの棚に物を並べる。 これはテレビボードの上だけど、出窓でもどこでも次々並べる(;'∀') 全部撤去して掃除機をかけ終わると…
IMG_0335


また置きます(´;ω;`)(´;ω;`)  母的には飾っているらしい。
IMG_0325
 
「そんなことくらい!」好きなだけ飾らせてあげればいいじゃないって思われるでしょうか?

認知症だから言ってもわからない。わからないんだから怒っちゃダメ。だから我慢しなくちゃって、毎日思っていると。

小さな小さなストレスの芽が育っているのを感じずにはいられません。そもそも我慢しなくちゃ っていう思いは、我慢できないことだから起ってくる感情に他ならない。


「飾らないでね」って言ってみたら「なんで?」と返されました。「掃除するのに全部どかさなくちゃならないでしょ?」って言うと。

あれは納得できない顔(笑) 返事もない(;'∀')・・・



100円諸ショップの袋。かわいいから飾るそうです(;・∀・) 
IMG_0222



トイレに置いているグリーンを手に、私のところに来て。
KIMG4520


「枯れてる葉っぱは、取った方がいいから」と。
KIMG4456

サシェ同様、手で取ろうとしたけど取れなくて、たぶんハサミを捜しにきたんだと思いますが、これ。

フェイクグリーンなんです。

危ないところだった(;'∀') ハサミのある場所がわからないから切られずにすんだけど。


こういった「そんなことくらい」がたくさんあります。

在宅介護されている方には、わかっていただけると思いますが、この「そんなことくらい」がおもいっきり厄介な手ごわい敵で、けっして侮れません。


買い物は一人でって言われても、留守番できないので連れて行かざるを得ず、杖で歩くので一人で行くときのように短時間で済ませるのも難しい。

更に寝るとき以外はリビングにいるので、睡眠時間以外はず~っと一緒。だから「そんなことくらい」が溜まってくると、母に対する自分の語勢がだんだん強まっているのに気づき、ハッとすることも度々あって。


そんな日々が続き、先週からデイサービスに通わせています。離れる時間を持つことで、精神的負担も身体的疲労も当然減っています。


昨日のイベントカレンダーは「花かご作り」 自分で好きな花をかごに飾るらしく。
KIMG4508

出来上がった素敵な花かごを持って帰ってきました。


昼食を食べさせてくれて、楽しいイベントもあって、送迎までしてくれる。

たった40日ほどだけど、1日中一緒にいたことでデイサービスのありがたみを改めて感じています。


今はケアラーだけど。

近い将来、間違いなく介護される側になるのだから・・・