ご訪問いただき、ありがとうございます。
トールペイント・アロマストーン・クラスマリエカバーリング教室スタジオエンジェルです。


先日ヨークマートにいったら、なんとヤクルトが!


本屋でいえば入ってすぐの特等席「新刊本のお披露目コーナーに平積み」 状態になっています。

壁際の指定席から、冷蔵品の特等席ともいえる場所に移動され、販売量も増えていて、普通のヤクルトもカロリーハーフも積み上げられていてちょっと驚き。

まあ、他人のことは言えない(^^;) 私もコロナ以来の「にわかヤクルトファン」だから。

そういう人が増えてヤクルトの売り上げ上がった? のかどうかわからないけど、引き続き冷蔵庫に常備して家族で飲んでいます。
KIMG4444



久しぶりの晴れで庭に出てみれば、雑草は伸び放題、アイスバーグは無残に散ってしました。

一週間前はほぼ満開だったのに、雨で花びらが傷み残りはほんの数輪だけ。

KIMG4496



アイスバーグの手前には、こぼれ種のオルラヤの群れ。その中でもちょっとだけ背の高いこの花はオルラヤではなく、苗を買って植えたものです。似ているでしょ? 背丈が同じくらいの時は、違いがわからない。

KIMG4494

ヤクルトの売り場にも形もパッケージも激似のものがたくさん売っています。シロタ株とかガゼイ菌とか乳酸菌の種類の差? 急いでいると間違えるので(一度だけやった(;'∀') よく確認してから買わないと。

この花の名前、失念しました(;'∀') か弱そうな顔して毎年テリトリーを広げています。
KIMG4495


ここ数日で開花したクレマチス ブルーエンジェルとミニバラ グリーンアイス。
KIMG4531


アローズコンパクト 満開です(^^♪
KIMG4503


クレマチス「ポーリッシュスピリット」強健すぎる・・・
KIMG4533


庭には時として嬉しい誤算が起きます。これは草丈50㎝ほどのツユクサ。もちろん植えていません。微妙な色合いがものすごく美しいので、もっと増えて欲しい。
IMG_0403



二人静(ふたりしずか) 静御前とその亡霊の能の舞姿にたとえたといわれる花。

草丈40~50㎝の宿根草で、もうずっと長いことうちにいます(*´ω`*) 午前中だけ少し日の当たる半日陰に地植えにしているけれど、こぼれ種?というよりおそらく地下茎で少しずつ増えているんだと。

派手さのない小さな花だけど、姿も名前も美しいこの花を見ていると、とても心が落ち着く… 

そして花言葉「いつまでも一緒に」は2つの花穂が寄り添うように並んで咲く姿だそうです。
IMG_0404


色がかわいいからと母が欲しがったアイビーゼラニウム。ハンギングにしたけど、日当たりが良すぎてそろそろ移動です。
IMG_0405

もう少し枝垂れてくるとアイビーゼラニウムらしいけど。
KIMG4485


今年はペガサス前のユリがたくさんの蕾をつけていて、開花が楽しみです(*´ω`*)
KIMG4493
手前の鉢はオレガノ・ケントビューティー。

今日は暑かったけど夕方になって少し涼しくなってきたので、しめの掃き掃除に行って来ます(^^;