ご訪問いただき、ありがとうございます。
トールペイント・アロマストーン・クラスマリエカバーリング教室スタジオエンジェルです。

昨年食器棚を処分したので、収納していた食器もずいぶん処分しました。(2つある食器棚の1つを処分しただけで、食器棚がないというミニマリストさんのようなすっきりした家ではありません(;'∀')

コロナ自粛で出来た時間で残った食器棚の整理をしていますが、1日3食家で食べる日々がこれだけ続くと、処分することを躊躇する器が出てきてしまって。

千葉も今日やっと緊急事態宣言が解除になりましたが、以前と同じような暮らしに戻るわけではないし。

これからますます、おうちでゆっくり食事をする時間が増えるのだと思うと、もうしばらく取っておいてみようか・・・などと、せっかくのマインドセットが揺らいでいますが…(;'∀')


実はまだ「手持ちの食器全部出し」をしていません。

これは家中の食器を全部出して、決められた収納スペースに戻すという作業。

もちろん絶対使う物、お気に入りの物から順に戻すので、収納しきれなかった食器を処分すればいいということですが。


そうやって口で言うのは簡単で、実際に実行しないから処分を迷うのか?

シンプルに暮らしたいのと、食器が好きなのはフュージョンできない?

つまり大好きな食器を数少なく持てばいい?


考え始めると更にわからなくなりますが(;'∀')日本の伝統工芸である漆器や箔の器を、少数精鋭でいいので残しておきたい。これからも使っていきたいと思ってしまいます。


ほ~ら。捨てられない器たち(笑) 

自分で描いた漆器ペイントのプレート 金箔の貝合わせ 金箔の箸置き アルミの箔の箸 ガラスの器

漆器ペイントの器と箔の器は、とっても相性が良いと思います。 

海外では日本の漆器を「JAPAN」と言うそうですが、これぞ「JAPAN」の食卓って感じでしょ♪
IMG_0445




IMG_0446


花も葉もすべてストロークで描いています。デザインは島貫尚美先生。いつもながらゴージャスでヴィクトリアン°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
KIMG4540



こちらも同じサイズの26㎝プレート白バージョン。 金箔と銀箔の豆皿とこの箸もアルミの箔入りです。

IMG_0440


絵のない部分に食器をセット。絵を見せるために、ここにだけ食べ物置きました感がいい感じです(笑)
お料理たくさん作らずにすむとか? この素晴らしいアイデアのプレートは阿部まさ子先生のデザインです。

IMG_0442

漆器ペイントの詳細はこちらです→


今回の食器棚の整理で漆器ペイントの器たちを、取り出しやすい場所に移動しました。

シンプルに暮らしたいと言いつつ、ペイント関連のツールが家の収納庫をかなり占領していますが、これが私のインドアの趣味。

これからは飾る作品から使える作品にシフトして、ずっと続けていきたい。