ご訪問いただき、ありがとうございます。
トールペイント・アロマストーン・クラスマリエカバーリング教室スタジオエンジェルです。

 
あっという間に8月も中旬。そして今日はもうお盆ですね。

ここ数日は猛暑とマスクのWな危険度。お墓掃除を先週すませておいて、心底良かった。 何事もこんな風にゆとりをもってやっておけばいいのに。なかなかそう出来ないんですけどね(;'∀')


そして昨日はお仏壇の掃除を。


認知症の母。それでも仏壇のお花のことだけは常に気になるようで、買い物に出るたびに「仏壇のお花買わないと」って。

そんなわけで、ほぼ毎日生花が供えてありましたが、認知症が進んだのかな(´;ω;`) 最近はそんなこともなくなりました。

そもそも世間一般のご家庭では1日もかかさないように、生花を供えているんだろうか?という疑問を抱きながらも、日々のお花はブリザードフラワーにしています。

IMG_0642

生花を供えるのは月命日、お彼岸、お盆、お正月や法事のときと決め、ふだんは庭の花とブリザードにしたことで、プチストレスから解放されました。

出来ることをやればいいんだという、ゆる~い縛りにしておくと続けられる気がします。


月命日にお墓の掃除をしてお花を供える。お仏壇にも生花を供える。

月に1度しか買わないから、今月は何の花にしようかと花を選ぶ楽しみにもなっています。


今月はお盆と月命日と2回お花を供えるので、お盆はトルコ桔梗にしました。トルコ桔梗は盆提灯に絵付けされてたりしますね。
IMG_0654

仏花の基本白花にピンクをプラス。
IMG_0656


生花を特殊加工したブリザードフラワーは3年ほど持つそうですが、ずっと同じものを飾っていると、たまには違うものを って思います。

先日習ったハーバリウムは仏壇に供えるため。

最近はスーパーやホームセンターの花コーナーにも、ブリザード、ハーバリウム、他にもお仏壇に合いそうなものが色々と売っていますが、仏具の色と合わせたくて習いに行きました(^^♪


IMG_0645

仏具はライトピンクの水晶なので、ハーバリウムのお花もピンクをメインに、アクセントにブルーを。
IMG_0649

台にしているのはトールペイントで作ったもの。これもピンク×ブルーのコンビネーション♪
IMG_0650

それにしても、本当に画像が綺麗じゃない(`□´)

使っているスマホもデジカメも。とっても画質が悪いから。

娘にも息子にも「画質わるっ!」と言われています。なんたってどちらも古すぎる(´;ω;`)

スマホを変えること。今やるべき最優先事項な気がします。